松戸市の外壁塗装専門店 トーヨー工業へよくある外壁塗装に関するご質問

よくあるご質問

外壁塗装は頻繁に行う工事ではないため、塗装工事の費用や相場、見積もりや助成金について、色の選び方、塗装に適した時期や季節など、わからないことも多いかと思います。
こちらでは、松戸市の外壁塗装専門店、トーヨー工業へよくある外壁塗装に関するご質問とその回答の一覧を掲載しております。
また、このページに掲載の無い質問がございましたら、いつでもお気軽にトーヨー工業へご相談、お問い合わせください。

Q.本当に見積もりは無料ですか?

A.はい、お問い合わせ〜現地調査〜お見積もり提出までは無料となっております。
もちろん金額や工事内容が合わない場合はお断りいただいても構いません。
「一度でも問い合わせしたら、その後しつこく営業電話がかかってくるんじゃないの?」と心配される方もいらっしゃいますが、トーヨー工業ではお客様が不快に感じるような営業は一切行っておりませんのでご安心ください。
トーヨー工業は松戸市近郊にお住まいの方にとって、塗装のことならいつでも気軽にご相談いただける存在でありたいと考えております。
塗装工事をご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Q.外壁塗装と屋根塗装を同時にやった方がお得と聞いたんですが本当ですか?

A.外壁と屋根を同時に塗り替えるとなると、「余計に費用がかかりそう」と思われるかもしれません。
たしかに一度きりの工事費用だけで見ると高額になりますが、一度の足場設置で外壁も屋根も塗り替えることができるので、足場代を節約することができるのです。
外壁と屋根、どちらもいつかは必ず塗り替えをしないといけません。
その際、別々に工事を行うとその都度足場を設置する必要があり、足場を二度設置しないといけなくなる訳です。
足場設置費用はおよそ15万〜20万円ですので、大きく費用を抑えることができるのがおわかりいただけるかと思います。
また、別々に塗り替えを行うと、「外壁が綺麗になった分、屋根の劣化が目立つ…」といったことにもなりねません。
費用を抑えるためにも、建物の美観を維持するためにも、外壁塗装と屋根塗装は同時に行った方が良いと言えるでしょう。

Q.知人から外壁塗装は必要ないと言われたんですが…

A.結論から申し上げると、必要がないということはあり得ません。
現在、どんなに高耐久を謳っている塗料であっても、耐用年数が無いという塗料は存在しません。
一般的に多く使用される塗料はシリコン塗料ですが、シリコン塗料より高機能で高耐久な無機塗料やフッ素塗料であっても、必ず耐用年数が存在し、いつかは塗り替える必要があります。
外壁や屋根は日々紫外線や雨風など自然環境から建物を守ってくれています。
見た目には外壁や屋根に大きな劣化や不具合が見受けられなくても、確実に塗膜はダメージを蓄積しているのです。
適切な塗り替えのタイミングを逃した外壁や屋根は建材自体が劣化が進んでしまい、雨漏りなど大きな被害の原因ともなってしまいます。
「見た目には問題無いから」と塗り替えを先延ばしにするのではなく、適切なタイミングで塗り替えを行い、常に塗膜を正常な状態に保ってあげることが、建物の寿命を延ばすことに繋がるのです。

Q.外壁塗装の費用、相場はいくらくらいですか?

A.外壁塗装には定価というものが存在しません。
なぜなら、塗装工事の費用は現在の建物の状態、塗装面積、お選びいただく塗料などによって一軒一軒違うからです。
中には、「シリコン塗装が〇〇円ポッキリ!」と値段ありきで宣伝している塗装業者も存在します。
しかし、例えば同じ50万円の塗装工事でも、不具合の無い綺麗な建物とヒビ割れなど不具合が多い建物で同じ価格で良いのでしょうか?
ヒビ割れが多い場合には、塗装工事の前にコーキングなどを使っての外壁の修繕作業が必要となります。
しかし、価格は同じ50万円、どこからその修繕工事の費用を捻出するかと言えば、必要な工程を省き人件費を浮かせる、必要な量の塗料を使用せず材料費を浮かせる、といった手抜き工事以外無くなってしまうのです。
価格が明確な方がお客様にはわかりやすいかもしれませんが、現場を見る前からの定額設定は非常に危険です。
トーヨー工業では、工事代金を下げるために安い塗料を使うことはしておりません。
値段ありきで外壁塗装を安売りしている塗装業者と価格の安さで勝負するつもりもありません。
その代わり、お預かりする工事代金の中で可能な限りの適正な工事、可能な限りの完璧な仕上がりをお約束いたします。

Q.松戸市には外壁塗装の助成金や補助金はありますか?

A.松戸市に限ったことではありませんが、外壁塗装において利用できる助成金・補助金には次の2種類があります。
・エコリフォームに関する制度
・耐震リフォームに関する制度
この内、「エコリフォームに関する制度」については、ただ塗り替えを行うだけでは制度を利用することができません。
「エコリフォーム」として認定してもらうためには、遮熱塗料や断熱塗料などのように省エネ効果を持った塗料を使用することが条件となっています。
遮熱塗料や断熱塗料は通常のシリコン塗料などより高額になるため、
「助成金や補助金を活用した方が安くなるのか?」
「助成金や補助金の金額を差し引いても、高機能塗料を使った方が工事費用が上がってしまうのか?」
といった点については、お住まいによって異なりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

Q.おすすめの塗料メーカーや塗料の種類はありますか?

A.他社様では「弊社のおすすめ塗料は〇〇」といった記載を目にしますが、トーヨー工業ではおすすめ塗料というものを設けておりません。
なぜなら、お客様のお住まい一軒一軒、そしてお客様のご要望の一つ一つに適した塗料は違うからです。
塗装業者側で使用する塗料メーカーを絞ってしまっては、お客様への提案の選択肢を狭めてしまうことになってしまいます。
トーヨー工業では、日本で販売されている塗料メーカーの各種塗料はすべて取り扱っております。
その上でお客様のお住まいを拝見し、ご要望をしっかりお伺いした後で、塗料メーカーに縛られることなく柔軟に最適な塗料をご提案しております。

Q.外壁塗装に適した時期や季節はありますか?

A.一概に、「この季節・時期が良いです」といったものはなく、基本的には年中いつでも塗装工事は行うことができます。
ただし、梅雨の季節は雨天によって、冬季は気温が低いため塗料の乾きが遅い場合があり、その際は工期が予定より延びてしまうこともありますのでご了承ください。
また、ほとんどの塗料メーカーが「湿度85%以上、気温5℃以下」の気候条件では塗装作業を行わないように注意を促しています。
松戸市では12月〜2月にかけては最低気温が5℃を下回ることもありますが、日中の気温が5℃を下回ることはほとんどありません。
そのため、湿度(雨天)にさえ気をつければ、年中いつでもお客様のご都合の良いタイミングで塗装工事をご依頼いただいて大丈夫と言えるでしょう。

Q.自分で外壁の色を決められないんですが、一緒に選んでもらえますか?

A.外壁塗装の色選びは簡単にやり直しがきかず、それでいてこの先十数年続くものなので、なかなか簡単には決めることができないかと思います。
色選びの際はお気軽になんでもご相談ください。
熟練の塗装職人の視点からおすすめの色、人気の色などをお伝えし、二人三脚で一緒に色を決めていきましょう。
また、トーヨー工業は実際のお住まいの写真を使ったカラーシミュレーションも無料で実施しております。
お住まいが塗装後にどう変わるかのイメージを掴みやすいかと思いますので、ぜひご活用ください。

Q.外壁塗装は自分でDIYできないんですか?

A.ウッドデッキの手摺りや扉一枚だけといった小規模な塗装であれば、DIYされるのも楽しいし良いかもしれません。
しかし、外壁や屋根など大きな塗装についてはDIYはしない方が賢明と言えます。
塗装工事はプロが足場を組み立てて行う大掛かりな工事ですし、使用している塗料もホームセンターなどでは販売されていない専用塗料です。
さらに、建材に適した塗料選び、状態に合わせた下処理、ムラなく塗装する技術と求められるものも多く、一軒家であればプロが数人がかりで半月近くかかります。
この作業を個人様で、さらに日中はお仕事などをされながら空いた時間で、というのは現実的では決してありません。
さらに、塗装は簡単そうに見えますが、実は非常に技術が求められる作業です。
手間とお金をかけてDIYしたは良いものの、結局仕上がりが汚くなったので改めて塗装業者にお願いした…となっては時間とお金がもったいないです。
手間や時間をかけず完璧な仕上がりを求めるのであれば、無理にDIYをしようとせずプロにお任せいただければと思います。

現地調査・お見積もりは無料!!

松戸市近郊で「適正価格で支払った工事代金に見合ったしっかりとした塗装工事をしてほしい」とお考えの方は、ぜひ『職人直営店』のトーヨー工業をご用命ください!
相見積もりも大歓迎です、ぜひご検討中の塗装業者の一覧にトーヨー工業をお加えください!
どの現場でも必ず自社職人のみで施工を行い、一切妥協の無い塗装の仕上がりにて皆様のご期待にお応えします!